スポンサーサイト


迷路ゲーム

軽薄なパーティーに出掛けようぜ
何も考えなくていいように
しかも 裸足のままで行こう yeah 無防備で

結局僕なんかも都会育ちで
ピコピコメールゲームにはもう 飽きた
誰か守ってくださいこの僕を yeah 無防備な



迷路ゲーム/くるり




高校1年だか2年の時にファイナルファンタジー9をやった。

そうじゃなくても元から興味があったんだけど、いつもいつもツイッターでそのキャラのことばかり言ってる部活の先輩がいて、FFやってみようかな みたいな事を言ったらどれがオススメだとか教えてくれたのを覚えている。

特別深い関わりがあった訳ではないんだけれど、おれはその先輩をとても尊敬していた。

絵は上手いし演技は上手いし色んな事を考えていそう、それでいて謙虚な人だった。
自分の評価が低くて、自分を殺して人を立てるような人だった ような気がする。

この人には一生かなわないなってなんとなく思ってた。

小学中学と先輩らしい先輩と出会っていなかったけど高校の部活の先輩方はすごい人たちだったと思う。なんとなく。

本当になんとなくなんなけど1年経って同じ歳になってもその時の先輩のようになれないなって。
未だに高校2年生のあの人たちに追いついている気がしない。

ともあれそんな先輩がどんなものを糧に生きているのか興味があった。

FF9をクリアし終えた五十嵐少年は、その哲学的なテーマやロマンチックな世界観に圧倒され、とても心打たれた。

「すごく感動した!」「素敵なお話だった!」

誰がどう在ってどう成っていったのかとかよくわからないまま、馬鹿なりに感動した。

これまで知っていたアニメや漫画や特撮とかと一味違う作品だということはなんとなくわかった。

そしてそのよくわからないままで、自分の中でとても素晴らしい作品という位置付けをして時間と共に細かい所をちょっとずつ忘れてった。




ふと思い立ってもう一度やってみようと押し入れの中から取り出した。
ここ3日くらいかけて、40時間くらいかけてエンディングを見た。

ここがこうでこういうところが良かった~とかこのシーンで泣いたとかそういうことをここに書くのはあんまり趣味のいいことじゃないだろうから何も書かないけどやっぱりいい作品だった。

プレイ済みの人とそういうのを語り合ってみたい、、




こうやってゲームをしたり働いたり人と関わったり何か考えたりしながら僕たちは生きてるけど、それは長い時間をかけて人類が作り上げた文明があってこその話だ。

存在の理由なんてものや、神様じみた何かの意思なんてものはなくて、ただ自然の中で発生したサルが進化しただけ。

僕たちがいつからか持っている感情や作り上げたルールというのはあくまで人間同士での基準であって、宇宙全体がこうあるべきだとかそういうのはない。

世界が存在する理由なんて「なんかそこに物質と時間と空間があって、なるようになったら今みたいになった」って感じだと思う。

だから自分は何者で何のために生きるのかとか、そういうのに答えとかはないのかもしれない。

でもあるべくしてあったものでないのに人間個々がそれぞれ色んな思いを持って、ひとつひとつはちっぽけなものだけど集まってこの人間世界ができたことってすっげえことだなって。

万物は本質的に理由のないものだけど人間は頭がいいからそこに理由や目的を作れる。

物語や音楽を作って、作り物の世界に思いを馳せたりできる。

仮に本質となる目的や理由があったとして、それを何も知らなくてもいいじゃないか。
何も知らない間に誰かの掌の上で踊らされていたって自我を持って色々できるんだから勝ちだよ。

本人がそれでいいならそれで大正解だよ。
例えこの世界自体が夢や妄想の産物だったとしても。

なんだか上手く言えないんだけど、そう思ったら全ての人間が尊く思えてきた。

人類愛のようなものの片鱗を感じた。

おれはファイナルファンタジー9を改めてプレイして、そんなことを空想した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

いばらし

Author:いばらし
底辺系男子です。
(。・ ω<)ゞ

自称多趣味。



太鼓の達人
やってました。

↓そのままにしておく


ドンだーひろば

いばらし

フレンド申請気軽に
どうぞ( ^ω^ )

投稿動画
mint tears 手元 【太鼓DS3】

住 み
 ↓
福 島 県
郡 山 市

 ↓腕↓

新筐体

全良 28曲

ロシア民謡メドレー
さくらんぼ
ラララ スイートプリキュア
海賊戦隊ゴーカイジャー
White Rose Insanity
Red Rose Evangel

コネクト
My mine
3Q-4U-AC00
LOVE戦!!

となりのトトロ
The world is all one
READY!!
ブラック★ロックシュータ-
ワールドイズマイン
mint tears
マーブルハート
ありがとう
キラメキラリ
Blue Rose Ruin
SWITCH ON
リバイバー
   季曲(裏)
~Seasons of Asia~
気まぐれロマンティック
イケナイ太陽
Mulberry

太鼓の達人14

全良 14曲
  W-B-X
~W-Boiled Extreme~
止マレ!
メルト
君が主役さ!
百鬼夜行(普通譜面)
ブルーバード
もってけ!セーラー服
My Soul,Your Beats!
そばかす
天装戦隊ゴセイジャー
ワールドイズマイン
relations
DESRT STORM
Allrightハートキャッチプリキュア

太鼓の達人13
可一桁 計57曲

全良 1曲
友情ぽっぷ

家庭用 全良
30曲くらい?

太鼓の達人13
my道場みたいなものです
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
294位
アクセスランキングを見る>>
!?
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
